結婚相談所に入会するために必要な書類とは

query_builder 2023/04/12
コラム
10

安心できる出会いを求めるために、結婚相談所に入会する方も少なくありません。
実は結婚相談所を利用するためには、さまざまな公的書類が必要です。
スムーズに入会するために、結婚相談所に必要な書類を主に4つご紹介いたします。
▼結婚相談所で必要な書類
■本人確認書類
本人確認書類には、以下のものが該当します。
・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
運転免許証やパスポートなど、顔写真付きの身分証明書が必要です。
入会前に、忘れずに用意しておきましょう。
■収入証明書
収入証明書には、以下のようなものが該当します。
・源泉徴収票
・確定申告書
前年の年収が証明できるものを、用意してください。
自営業の方は、納税証明書を取得しておきましょう。
■独身証明書
独身であることを証明するために、結婚相談所では独身証明書の提出が必要です。
本籍地がある自治体の役所で入手でき、遠方の方は郵送でも取り寄せられます。
■卒業証明書
最終学歴を証明するために、卒業証書・卒業証明書(コピー可)も必要になる書類です。
証明書が手元にない場合は、卒業した学校に問い合わせて発行手続きをしてもらいましょう。
▼証明書が必要な理由
結婚相談所でさまざまな証明書が必要な理由は、利用する方々にトラブルのない安心した婚活をしてもらうためです。
書類もなく登録されてしまうと「既婚者だった」「年収が違っていた」という事態を、招いてしまう可能性があります。
このようなトラブルを未然に防ぐために、証明書の書類が必要なのです。
▼まとめ
結婚相談所で必要な書類は、主に「本人確認書類」「収入証明書」「独身証明書」「卒業証明書」の4種類あります。
信頼できる結婚相談所で、嘘偽りのない婚活を進められる安心感が嬉しいですよね。
当相談所では、ご入会時に公的書類の提出をお願いしております。
初婚だけではなく再婚のお相手探しも、豊富な経験と知識を活かしてサポートいたします。

----------------------------------------------------------------------

Bright Gate

住所:埼玉県羽生市東3丁目

電話番号:090-9954-2102

----------------------------------------------------------------------